コールドクリームの最大のメリットは、メイクオフをしながらマッサージケアを行えること…

オイルが毛穴になじんで詰まっている汚れを優しく除去することが可能…

毛穴のケアについて説明する女性

毎日きちんと洗顔を行い、メイクをした日にはクレンジング化粧品を利用してメイクオフを行うなど、肌に汚れが残らないように対策を行っている女性はとても多いです。

しかし気を使ってケアを行っているつもりでも、毛穴の奥深くには皮脂汚れやメイク汚れが除去しきれないことが増えています。


蓄積した汚れは毛穴詰まりの原因となる角栓となり、角栓を放置すると皮脂が酸化することで黒ずみとなります。

こうなると毛穴はザラザラとした肌触りとなり、見た目もいちご鼻のような美しくない肌質に鳴ってしまうデメリットがあります。


鼻の目立つ毛穴汚れは、どうしても指で押し出してしまったりピンセットやプッシャーを利用して無理やり除去しようとする方は多いですが、これは肌に負担をかけたり雑菌が付着してニキビの原因となる可能性があるので、絶対に避けるようにしましょう。


そこで肌に負担をかけずに、優しく毛穴詰まりをケアする方法としておすすめしたいのが、クリームタイプのクレンジング化粧品を利用する方法です。

これは一般的にコールドクリームと呼ばれ、ドラッグストアなど身近なお店で600~900円ほどで購入することが出来る特徴があります。


クレンジングというと、洗浄力が高いオイルタイプやリキッドタイプが人気ですが、毛穴汚れまできちんと落とすことが出来ない恐れがありますし、ゴシゴシこすってしまうと肌を摩擦してしまう危険が出てきます。

しかしコールドクリームならさくらんぼ大の量を指でとり、顔全体になじませるとクリームがオイル化して肌になじみやすくなるので、摩擦を与えずにメイク汚れや毛穴の角栓を浮かび上がらせることが出来ます。


コールドクリームの最大のメリットは、メイクオフをしながらマッサージケアを行えることです。

マッサージは顔のリフトアップや肌にハリやツヤを与えるなど、肌コンディションを整える高い効果が期待できます。

更にざらつきの気になるいちご鼻は、念入りに指の腹で優しくケアをするようにすると、オイルが毛穴になじんで詰まっている汚れを優しく除去することが可能です。


ただコールドクリームはW洗顔が必要なので、一度ティッシュオフでクリームを除去してから、洗顔料を利用して丁寧に洗えば、もっちりとしてハリのある美しい肌に仕上げることが出来ます。

このケアを続ければ鼻の毛穴詰まりが目立ちにくくなり、メイクのりも格段に良いコンディションの良い肌質を維持できるのです。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ