詰まった角栓や黒ずみを除去しようと指でつい押し出してしまうと、毛穴の開きやたるみの原因や雑菌でニキビが出来てしまう危険があるので絶対にやめましょう。…

毛穴のケアについて説明する女性

10代~20代の女性にとって、毎日きちんと洗顔とクレンジングを心がけているけれど、皮脂分泌量が多いことで毛穴に汚れが詰まりやすかったり、Tゾーンを中心にテカりやすいことに悩んでいる方は少なくありません。

特に10代は体のホルモンバランスが安定していないことから、通常よりも過剰に皮脂が分泌されやすくなるため、洗顔をしても毛穴に皮脂汚れが蓄積しやすくなり、角栓で毛穴が開いてしまったり、黒ずみやニキビといった様々な毛穴トラブルにつながる危険が出てきます。


詰まった角栓や黒ずみを除去しようとして、指でつい押し出してしまう方は多いですが、これは肌に大きなダメージを与えてしまい、毛穴の開きやたるみの原因となったり、指に付着している雑菌でニキビが出来てしまう危険があるので絶対にやめましょう。


そうしても汚れをケアしたいなら、ピンセットで丁寧に角栓を除去するか、専用のプッシャーを利用して押し出したり、毛穴パックを利用する方法があります。

どの角栓除去方法もある程度肌に負担がかかるので、肌へのダメージを最小限にしていちご鼻を改善する方法として注目されているのが、クリームクレンジングを利用する方法です。


クリームタイプのクレンジング化粧品は、コールドクリームと呼ばれ昔のメイク落としといえばこのタイプを挙げる女性はかなり多いロングセラー商品です。

現在ではベタつきが少なくサラッとしたテクスチャで、メイク汚れを綺麗に落とすオイルクレンジングや、リキッドクレンジングが主流となっていますが、毛穴に詰まった汚れをはじめ、角質汚れやメイク汚れを一度に落としたいという女性を中心にクリームタイプが注目されています。。


クリームクレンジングが人気になっている理由の一つが、クリームクレンジングが人気になっている理由の一つが、マッサージケアを行うことが出来る点にあります。

通常クレンジングをする場合拭き取りタイプやオイルタイプは、肌に摩擦を与えないためにもゴシゴシこすることは避ける必要がありました。

しかしクリームクレンジングを利用したケアなら、指でマッサージをしてもクリームの油分で摩擦を最小限に抑えることが出来ますし、何より角質汚れや皮脂汚れにオイルがなじんで浮かび上がります。


指の鼻でざらつきの気になるいちご鼻を丁寧にマッサージすれば、詰まっていた黒ずみも優しくケアすることが可能なのです。

洗浄力は高いですが、潤いが肌に残るので乾燥肌の方におすすめのクレンジング化粧品を利用したケア方法となっています。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ